自閉症スペクトラムっ子ママのゆるっと育児

自閉症スペクトラムの娘を持つ母の幸せ、困難、成長をありのままに綴ります。

行事あれこれ

2学期。

 

行事山盛りのシーズン到来です。

変化に弱い自閉症児にはなかなか厳しい時期到来です。

 

見通しが立たない、いつもと違う日常の連続に

我が家の娘っ子はコンディションがガタ崩れしております。

 

怒る、泣く、手が出る。

 

手が出るのは流石によろしくないので叱る。

そしてまた泣く、怒る…と負のループ無限地獄といった毎日になってしまっています。

 

また赤ちゃん返りもしていて、いつでもどこでも抱っこ!抱っこ!と要求。

抱っこをすると外だろうと何だろうと私の顔をベロベロと舐めてきます。

 

犬や猫が嬉しい時に顔や手を舐める事の真似なんだそうですが、人の目がちょっと気になります。苦笑。

 

私は逃げ足だけは早かったので、運動会は大好きな行事でしたが、「イベントが辛い」を娘を通じて学び、「変わらない日常」の大切さ、安心する場所の大切さを痛感しています。

 

あれやこれやとついつい親心で提案したくなってしまいますが、だらけることが元気の素。

窮屈と感じない家庭であるかをもう一度見直してみようと思います。

 

そして、私もだらけようと思います。

 

動物オタクのインスタグラムもやっています

https://www.instagram.com/amodemio_mio.s

 

ご覧頂きありがとうございました。

 


自閉症スペクトラムランキング

 


自閉症児育児ランキング